武川のお試し滞在施設前で
武川のお試し滞在施設前で
自然の多い高知県から、同じく自然の多い北杜市に移住を希望している夫婦がみんなの街を訪ねてくれました。

自分はビヨンド自然塾という体験施設を運営しており、そこでは人と人との繋がりの重要性や、自然の恵みの豊かさを伝えたりしているのですが、その特異な活動が目立つらしく、多くの人に覚えてもらっています^^

久しぶりに自然農園ビヨンドの畑で農作業をしていると電話がかかってきました。

自分の知り合いのゲストハウス「空穂宿」に宿泊中のお客さんが移住希望だったので、私を紹介してくれたそうです。

有り難いですね~。やはり人と人との繋がりですね♪

ちなみに、自分は北杜市付近に知り合いや協力者がかなり多いので、自分の所に来ることが出来れば、更に他の人達にも繋がりやすくなります♪

これは地味なようでいて、実はお試し滞在施設の物凄い大きなメリットだと思います。

自然農園ビヨンドのワイルドな環境を紹介したり、武川町や明野町のお試し滞在施設を案内しました。

ワイルドな農園風景
ワイルドな農園風景
蜂も友達♪
蜂も友達♪
2月にまた北杜市に戻り、お試し滞在をしたいと言ってくれました。

冬の寒さを体験してみたいそうです。素晴しい!これ、実は結構重要なんですよね。
季節を変えて訪問してみること

山梨県北杜市は山に囲まれているために標高差も大きく、地形的な違いが場所により大きいのです。また、季節の移り変わりなどが非常に色濃くでるのも特徴です。

雪が降った後の溶け方や、気温、日照時間など、場所により、季節によりかなり違いがあるのです。それは実際に住んでみないとわからなかったりすると思うのです。

こんな背景もあり、自分は色々な場所にお試し滞在施設をこれから準備していきたいと思っています。

資金的な問題もあり、動きはかなりスローになっていますが、応援よろしくお願いします。
クラウドファンディングもやっておりますので、ご支援や知人、友達、親戚などへの紹介などをして頂けると、非常に嬉しいです♪

また、資金支援、労働支援はいつでも大歓迎なのでお気軽に連絡願います。

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-14-14.11.02.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-14-14.11.02-150x150.jpgヤスNews田舎暮らし自然の多い高知県から、同じく自然の多い北杜市に移住を希望している夫婦がみんなの街を訪ねてくれました。 自分はビヨンド自然塾という体験施設を運営しており、そこでは人と人との繋がりの重要性や、自然の恵みの豊かさを伝えたりしているのですが、その特異な活動が目立つらしく、多くの人に覚えてもらっています^^ 久しぶりに自然農園ビヨンドの畑で農作業をしていると電話がかかってきました。 自分の知り合いのゲストハウス「空穂宿」に宿泊中のお客さんが移住希望だったので、私を紹介してくれたそうです。 有り難いですね~。やはり人と人との繋がりですね♪ ちなみに、自分は北杜市付近に知り合いや協力者がかなり多いので、自分の所に来ることが出来れば、更に他の人達にも繋がりやすくなります♪ これは地味なようでいて、実はお試し滞在施設の物凄い大きなメリットだと思います。 自然農園ビヨンドのワイルドな環境を紹介したり、武川町や明野町のお試し滞在施設を案内しました。 2月にまた北杜市に戻り、お試し滞在をしたいと言ってくれました。 冬の寒さを体験してみたいそうです。素晴しい!これ、実は結構重要なんですよね。 季節を変えて訪問してみること。 山梨県北杜市は山に囲まれているために標高差も大きく、地形的な違いが場所により大きいのです。また、季節の移り変わりなどが非常に色濃くでるのも特徴です。 雪が降った後の溶け方や、気温、日照時間など、場所により、季節によりかなり違いがあるのです。それは実際に住んでみないとわからなかったりすると思うのです。 こんな背景もあり、自分は色々な場所にお試し滞在施設をこれから準備していきたいと思っています。 資金的な問題もあり、動きはかなりスローになっていますが、応援よろしくお願いします。 クラウドファンディングもやっておりますので、ご支援や知人、友達、親戚などへの紹介などをして頂けると、非常に嬉しいです♪ また、資金支援、労働支援はいつでも大歓迎なのでお気軽に連絡願います。 支援する Suppor Us~皆で創る幸せのカタチ~