拠点づくり(改修)

ビヨンド自然塾拠点施設の改修29 ~壁改修~

ビヨンドの古民家の改修は進んでいますが、未だに隙間風は気になる部分がありました。 それが東側の壁で、そこはかなり不思議な構造となっていて、アルミサッシのガラスが羽目殺しとなっており、その固定がかなりアバウトなため、風が吹くとガタガタ揺れ、そこから風が入り込むという、、、いまいちなものでした。 せっか…
Continue Reading
ボランティア

2020年の活動終了

2020年もいよいよ終わりですね。今年も多くの人達に力を貸していただき、活動を継続することができました。 コロナの影響があり、特に年の前~中盤は訪れる人が少なかったですが、後半はまた増え、特に若いボランティアの方がたくさん来てくれました。 活動に興味を持ってくれる人が体験・見学やボランティアに。 連…
Continue Reading
News

中国人留学生がインターンに

京都大学大学院に中国から学びに来ている留学生のChouさんが自分の運営するNPO法人みんなの街にインターンに来てくれたので、一緒に楽しく活動しています。 自然の豊かさ 自然を壊さずに生きていける社会を望むChouさん。自然の中で美しく生活するyoutube動画を見て刺激を受けたのもあり、田舎での生活…
Continue Reading
News

中央ろうきんさんが取材に

NPO法人みんなの街を立ち上げる時から四年間、中央ろうきんさんから活動に対して助成を頂いておりました。 中央ろうきんさんは助成活動のまとめ雑誌を作る予定らしく、そのための取材にわざわざNPO法人みんなの街に来てくれました。 中央ろうきんさんは多くの団体にこれまで助成をしてきましたが、中でもNPO法人…
Continue Reading
News

高校生がボランティアに

甲府の高校生がボランティアに来てくれました。NPO法人みんなの街では大人以外に、大学生や高校生なども積極的に受け入れております。ただ、基本的にはボランティアは平日受け入れなので、夏休みなどでないとなかなか参加しにくいでしょうね。 リピーターとして何度も参加できる場合などは休日受け入れも可能ですので興…
Continue Reading
News

木や竹を使った家づくりイベント 土壁つくり編

北杜市明野町のビヨンド自然塾において森の小人が建てている家というコンセプトで家づくりのイベントを開催しています。 今回は土壁つくり。 すぐそばから土を切り出し、地形に変化を加えながらその土で壁を作るというイベントです。 自分で家を建ててみたい!とか自然の中で共同作業を通して友達を作りたい!というよう…
Continue Reading
ボランティア

ビヨンド自然塾拠点施設の改修28 ~窓際の小部屋~

最近まで荷物置き場として使っていた部屋の改修を行いました。 手伝ってくれた沢山のボランティアの方々、ありがとうございます♪ これまでは荷物置き場として使用していました。 荷物を整理し、穴の開いた床を修理。 雨漏りを発見、、、。 屋根を修理しました。 漆喰を塗りました。 床打ち。頂いた種類の異なる床板…
Continue Reading
News

無料塾を一緒にやった子が大学生になって

以前、甲陵高校生と共に無料塾を開催していました。 その際、一緒にやってくれていた高校生には、ただ教科を教えるだけではなく、自分だから伝えられるようなことを伝えられるといいねと話していました。 学校の勉強や課題と言うのはオマケであり、もっと大切なことがあるんだよと。 高校生の時も一応それらの言葉は響い…
Continue Reading