活動紹介

幸せに生きるための空き家の活用法|生涯学習成果活用講座

山梨県生涯学習推進センター主催の生涯学習成果活用講座において下記内容の講演をしてきました。 「幸せに生きるための空き家の活用法」 空き家率全国一位の山梨県においては興味を持つ人も多いのかキャンセル待ちの満員御礼となりました。表題は空き家の活用法となっていますが、それは目的ではなく、それを通して自由に…
Continue Reading
物件情報

東京大田区 屋上付きシェアハウス

東京大田区の閑静な住宅地にある屋上付きのシェアハウス。 外観風呂場トイレリビング屋上 空き部屋を活用したいというオーナーの思いに応え、シェアハウスとして運営させていただくことになりました。 特徴 メンバーは2人+たまにオーナーの小人数制屋上あり小さい庭あり閑静な住宅街 部屋の様子 部屋1  畳部屋2…
Continue Reading
活動紹介

社会的弱者のための安心できる居場所及び社会復帰研修の場つくり事業

日本郵便株式会社から2021年度の年賀寄付金配分を受け、社会的弱者のための安心できる居場所及び社会復帰研修の場つくり事業を行いました。 概要 引きこもりやニート、不登校児童などの社会的弱者が低料金(無料~2万円/月程度)で滞在できる施設を準備し、併せて自然の豊かさや命の大切さに気づいてもらうための設…
Continue Reading
News

山梨県生涯学習講座の講師を努めます

空き家再生ボランティアチラシ2-1ダウンロード 第1回「幸せに生きるための空き家の活用法」 自然との共生、 周りの人との助け合い、 空き家や耕作放棄地の活用を通した豊かな暮らし方について学びます。 日時 : 令和4年9月17日(土)14 : 00 ~ 15 : 30 会場 : 山梨県生涯学習推進セン…
Continue Reading
活動紹介

中央ろうきんの助成制度“カナエルチカラ”に採択されました

中央ろうきんの助成制度“カナエルチカラ”に採択されました。 みんなの街では自然との共生、周りの人との助け合い、空き家や耕作放棄地の活用を通した豊かな暮らし方を提案しています。実際に改修した空き家を体験受け入れ施設として活用し、多くの人達に利用してもらっており、その体験を通して田舎暮らしへの興味が増し…
Continue Reading
News

お試し滞在の一コマ ~ピザ焼き~

フィールドには沢山の人たちが体験に訪れてくれています。今日はその一コマを紹介します。 フィールド散策お花 ダンボールピザ窯制作生地を伸ばしてトッピング フィールド内で取れた作物やお花をトッピングをした後、焼きます! 無事に焼けました。皆で楽しく食べました。 楽しい滞在になったようで嬉しいです。
Continue Reading
拠点づくり(改修)

ビヨンド自然塾拠点施設の改修39 ~建具修理~

玄関扉 玄関の扉の動きが凄く固くなったので修理することに。スムーズに動くようになって嬉しいです。 土台部分が変形していたので少し削りましたまっすぐになった 建具 建具も動きが悪かったのとガラスが割れている部分が結構あったのでそれらを修正。ガラスはちょうど入る大きさのものが在庫になかったのですが、それ…
Continue Reading
拠点づくり(改修)

ビヨンド自然塾拠点施設の改修38 ~外の流し台~

外にあった流しは排水が上手くいかずに、水を沢山流すと地面が水浸しになっていました。そこを改良したいと宏くんが進言。まずは排水の溝を切り、炭などを埋めてくれました。その後、使っていないシンクを発見したため、それを設置することにしました。そのシンクは流し部分は大丈夫でしたがそれを支える構造部分の木は腐り…
Continue Reading
News

雪化粧

先日、まぁまぁの雪が振りました。北杜市は寒冷地で気温は低いですが冬の晴天率が非常に高く、雪は通常、あまり積もりませんね。 すごく綺麗です! 仕事場に車で行けるかチェックするためにまずはちょっと散歩しました。雪は積もっていましたが四駆のスタッドレスタイヤなので車で無事に行くことが出来ました。 拠点周り…
Continue Reading
拠点づくり(改修)

ビヨンド自然塾拠点施設の改修37 ~床貼り~

下張りのみで寒かった床に断熱材を敷き、フローリングを敷きました。 玄関前 BeforeAfter 床が真っ直ぐではなかったので水平を取りながら根太を設置し、捨てようと思っていた大量の座布団を断熱材として有効活用。 ダイニング 勢いに乗って隣のダイニングも床貼り。スタッフのヒロシ君、だいぶ手慣れてきた…
Continue Reading
PAGE TOP