News

家は自分で作れる?

「30年ローンを払わないと家は手に入らない、、、」 こんな風に考えたりしたとしたら、常に経済的な不安はつきまとうかもしれません。 でも実は、自分でも家が作れちゃったりして? そんな事を伝えるためのイベントを北杜市のビヨンド自然塾で開催しています。 参照木と土の家作り cordwood house |…
Continue Reading
拠点づくり(改修)

ビヨンド自然塾拠点施設の改修21 ~キッチン(ほぼ)完成!~

インターンの聡子ちゃんも住んでいたので、台所を早めに作ろうということになりました。壁を壊してから、壁の下地を直して、壁を張り、換気扇用の穴などもあけて、、、ついに利用可能なキッチンに生まれ変わりました♪関わってくれたたくさんのボランティアさん、ありがとうございました!そして、床材、断熱材、合板などを…
Continue Reading
活動紹介

お試し滞在から移住へ!

農的な暮らしを望むカップルが、以前、お試し滞在をしに来てくれました。 それから数カ月後、再度、NPO法人みんなの街を訪れてくれました。 最初の滞在で、北杜市に移住したい気持ちが湧き上がり、いろいろと具体的なプランを考えていたようです。 しかしながら、すぐに移住するのは簡単ではないかもとも感じ始めてい…
Continue Reading
News

無料塾が山梨日日新聞に紹介されました

甲陵高校生と一緒に活動している無料塾が山梨日日新聞に紹介されました。 こんな感じの活動です。子供が子供に教える、、、こういうの良いですよね~。 参照無料塾2018 教えてみることで気づくことは多かったりします。実際に上手く教えられなかったりすると、自分の弱いところに気づいたりも出来ます。 また、教え…
Continue Reading
News

インターンお疲れ様!&新規インターン生募集!

3月から4ヶ月間インターンに来てくれていた聡子ちゃんが愛知に帰っていきました。 いつも明るい笑顔で、訪れる人を幸せにしていた聡子ちゃん。彼女に会いたくて通っていたと思われるケースも♪ NPO法人みんなの街のインターンは、自らが農的な田舎暮らしを楽しみ、それを他の人にも伝えるという活動です。 改修途中…
Continue Reading
News

お試し滞在の一コマ14 ~体験→移住へ~

70歳の女性が娘さんに連れられ、一人でお試し滞在に来てくれました。 農的な暮らしをしたくて家や家庭菜園ができる場所を探しているということでした。 また、ボランティアにも参加してくれました。 到着した日は雨が降っていたのですが、「カッパもあるので外で草刈りでもやらせてもらいます!」とすごい元気! ちょ…
Continue Reading
News

ボランティアさんとの一コマ 03 ~田植え~

今年もボランティアの皆さんと供に田植えをしています。 機械は使わずにすべて手作業なので、話す声も聞こえるし、近くでおしゃべりしながら作業したりしています。 参照田植え ~ボランティアさん達と~
Continue Reading
News

インターン生募集! ~夏休み等に参加してみませんか?~

NPO法人みんなの街ではインターン生を募集しています。 夏休みなどを利用して一ヶ月以上参加できる人、申込みお待ちしております! 申込みの際にはやりたいことや学びたいことなど、熱い「想い」を添えてメッセージ願います。申込多数の場合、その「想い」を選考基準とさせていただきます^^ 参照インターン募集! …
Continue Reading