田舎ならではの大自然の中での子育て環境を皆で活用しましょう!木登りやハンモック、作物を育てたり、野外調理、、、。仲間が作れれば子育ては格段に楽しくなります!


大人気のブランコ遊び。

こんな方々に

  • 大自然の中で伸び伸びと子育てしたい
  • 自主的に動ける子に育って欲しい
  • 子育て仲間がほしい。一緒に遊ぶ子供を探している

ビジョン・狙い

昨今、公園でのボール遊びが禁止されたり、昔に比べて学校や家庭、外での遊びが制限されているように感じています。転ぶことで怪我をしにくい転び方を学んだり、怪我をしながら次は気をつけるようになったりする事で、自ら危険を回避できるような強さを身につけることもできます。危険を避けるだけではそのような学びの機会を失うことにもなり得ます。ビヨンド自然塾のフィールドを活用し、多くの子供達に伸び伸び、色々とチャレンジしてもらいたいと思っております。


皆でココアを作って飲んでいます。

運営方針

利用者による自主運営が基本です。ビヨンド自然塾のスタッフがつきっきりで指導したり子供を預かったりするものではありません。

参加者の保護者同士で互いの子供たちを見合うという形となります。

必ずしも保護者同伴である必要はなく、仲が良くなってくれば「今回は私があなたの子供を見ていてあげるから、次回はお願いね。」みたいな助け合いも可能です。


参加者の自主運営会議。

環境は自分で整えましょう!

遊具や日除けなどを自主的に設置可能です。その際には事前に申請し、ビヨンド自然塾の許可を受けて下さい。活動日以外の日(日曜日など)に設置に来て頂くことも可能で、参加者のお父さんなどに積極的に関わってもらいましょう!

子供は参加者同士で面倒を

預かってくれる保育士などがいるわけではありません。保護者同士で子供を見合うのは推奨です。他の子の事をちょっと見てあげている間にその親御さんは他の用事を済ませることができるようになるでしょう。

ビヨンド自然塾の活動に加わることも可能

ビヨンド自然塾ではスタッフが普段どおりに活動しています。活動は農作業、古民家改修、フィールド整備(草刈り、倒木処理、階段作り、小屋作りなど)と多岐にわたり、それらを見学したり、活動に加わることも可能です。


摩擦で火を起こしている図。

グループで貸農園などの利用が可能(有料)

貸し農園を利用し、参加者で協力して作物を育てるのはどうでしょうか?野菜嫌いの子も野菜を好きになったり、土に触れる機会を増やす良い機会だと思います。

詳細

開催日時;毎週金曜日
開催時間;14:00 – 17:30(出入り自由)
対象;中学生までの子供+保護者
活動場所;ビヨンド自然塾のフィールド(山林から南側)
料金;各回、一家族あたり 子供一人;200円、子供二人以上300円

活動紹介

IMG_20180304_152717_2
さぁ、遊ぼう!


ハンモックもあります。


ツリーハウスもあります。


敷地は川に隣接しています♪


ウッドデッキ付きの小屋まであります。


ファンタジックな空間作り。小屋+花壇。


外にトイレも設置。


雨でも活動する場合あり。


宿泊(有料)できる古民家も敷地内にあります。これを活用して二泊三日の自然育児合宿なども対応可能です。

参加者の声

・強制や管理的な縛りがない中で、同い年くらいの子からの素直な意見を聞かされると、自分がしていることを振り返ったり、色々と素直に感じるみたいで、彼らにとっては大きな気づきを得るチャンスになったみたい。
・フラットな関係の、自由な空間の中すごすこと。その中で人の影響を受けながら「能動的に」動いた結果感じること、体験することで、どれだけ本物の学びになるかを、本当に心底味わった。
・関わってくださったみなさんが、お部屋や色々な物を気持ちよく貸してくれたり、温かい気遣いと、やっかいな子どもたちに向き合ってくれたり。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に「ありがとうございました」×100回!