2016-03-11 12.13.54

Kちゃんが入居!

武川町のシェアハウスに入居者が来てくれました!先日、二度に渡りお試し滞在をしに来てくれたKちゃんです。田舎暮らしを気に入ってくれたようです。

Kちゃんが越して来た日、朝は結構な雪が降っており、明野町にあるビヨンド自然農園はかなり真っ白に染まっていました。
2016-03-11 09.02.03
しかし武川町はあまり雪が降らなかったようで全然積もっていませんでした。

更にもう一組が移住検討中!

そしてこの日はKちゃん以外にも二人が滞在施設(Tさん)を訪れてくれました。
Tさんもまた、先日一度お試し滞在施設に来てくれたことがあり、その時に北杜市での田舎暮らしや子育て環境などについてお話をさせて頂きました。

2016-03-11 14.23.40

今回は小学生のK君も連れ、実際にK君に現場を見てもらおうと思ったそうです。そして、、、なんとシェアハウスへの入居、すなはち北杜市への移住を検討中とのことです!

このように、現地の生活を実際に体験できるというのは、本当に大きな意味を持つと思います!

ビヨンドフリースクール?

TさんはK君を自由に学ばせてあげたいという思いがあるらしく、画一的な教育以外の選択肢を望んでいるようでビヨンド自然塾の活動に興味を持ってくれました。

ビヨンド自然塾は「自分に素直に、自分で考え、自分で行動!」出来る様になることを教えるところだからです。

野菜を育てたり、狩猟をしたり、自然の恵みをいただきながら、家の改修作業などをする。独りでできないことは他の人達の協力を得ながら進めていく。また、自分達も助けを必要としている人達に手を差し伸べていく。

自分としては、こんな日々の暮らしがそのまま『学び』であると自分は思っています。それを共有するだけでもフリースクールのようになり得ると自分は感じています。

K君以外にも子供達が集まるようになったら面白いな~。

共に改修作業

K君も加わり、囲炉裏の間の床を作っています。断熱材のための畳の調整や、床へのはめ込みなどを手伝ってもらいました。更には畳から取った藁を使って囲炉裏用の灰作り♪

段々と賑やかになって来ました~
2016-03-11 15.29.53-2

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2016/03/2016-03-11-15.29.53-2.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2016/03/2016-03-11-15.29.53-2-150x150.jpgヤスNews田舎暮らしお試し滞在施設,シェアハウス,武川町Kちゃんが入居! 武川町のシェアハウスに入居者が来てくれました!先日、二度に渡りお試し滞在をしに来てくれたKちゃんです。田舎暮らしを気に入ってくれたようです。 Kちゃんが越して来た日、朝は結構な雪が降っており、明野町にあるビヨンド自然農園はかなり真っ白に染まっていました。 しかし武川町はあまり雪が降らなかったようで全然積もっていませんでした。 更にもう一組が移住検討中! そしてこの日はKちゃん以外にも二人が滞在施設(Tさん)を訪れてくれました。 Tさんもまた、先日一度お試し滞在施設に来てくれたことがあり、その時に北杜市での田舎暮らしや子育て環境などについてお話をさせて頂きました。 今回は小学生のK君も連れ、実際にK君に現場を見てもらおうと思ったそうです。そして、、、なんとシェアハウスへの入居、すなはち北杜市への移住を検討中とのことです! このように、現地の生活を実際に体験できるというのは、本当に大きな意味を持つと思います! ビヨンドフリースクール? TさんはK君を自由に学ばせてあげたいという思いがあるらしく、画一的な教育以外の選択肢を望んでいるようでビヨンド自然塾の活動に興味を持ってくれました。 ビヨンド自然塾は「自分に素直に、自分で考え、自分で行動!」出来る様になることを教えるところだからです。 野菜を育てたり、狩猟をしたり、自然の恵みをいただきながら、家の改修作業などをする。独りでできないことは他の人達の協力を得ながら進めていく。また、自分達も助けを必要としている人達に手を差し伸べていく。 自分としては、こんな日々の暮らしがそのまま『学び』であると自分は思っています。それを共有するだけでもフリースクールのようになり得ると自分は感じています。 K君以外にも子供達が集まるようになったら面白いな~。 共に改修作業 K君も加わり、囲炉裏の間の床を作っています。断熱材のための畳の調整や、床へのはめ込みなどを手伝ってもらいました。更には畳から取った藁を使って囲炉裏用の灰作り♪ 段々と賑やかになって来ました~~皆で創る幸せのカタチ~