2015-12-12 20.05.08
先日、小淵沢のシャンガーデンにビヨンド自然塾とNPO法人みんなの街の活動内容をお話に行ってきました。

神奈川や長野県から北杜市を訪れているグループからお誘いを受けたのです。

フリースクールに興味を持っていたり、自然が好きだったり、、、

北杜市はやはり魅力的なんですね~
今まで移住希望先としてランク外でしたが、その良さが知れ渡ってきたようです。

音楽活動をやっている方がいたり、人生を深く哲学的に考えている人がいたり、自分の気持ちに素直な人がやはり集まっていたようです。

こういう『自分に素直に生きる』人たちが本当に生きて行きやすいような環境が当たり前になればいいですね~
そんな環境創りができることを見せていきたいものです^^

歌のセッションなども♪
歌のセッションなども♪

市などの行政としては、少子高齢化などで対策が必要だと強く感じているようですが、良さが知られるだけでこんなに来たい人が増えるということは大きなヒントを与えてくれていると私は強く思います。

人口が多い都会を真似るのではなく、北杜市の良さを更に伸ばし、伝えていけたら良いのになと私は思っているのです。

企業誘致、太陽光パネル設置の推進だけでなく、素晴しい環境の保全や有効活用、自由な活動をする人々の応援などをしていったとしたら、物凄く人気のある土地になると思います。(これ以上人気を増やす必要はないのかもしれませんが(^_^;))

フリースクールなどに興味がある方々だったので、ビヨンド自然塾の小屋作りワークショップなどに来て頂けていればかなり喜んでもらえたのではないかな~

シャンガーデンでは、九時頃に帰るつもりが思わず皆と色々なお話をしているうちに気づいたら朝の五時に(^_^;)

シャンガーデンのトシさんは自分がビヨンド自然塾やNPO法人みんなの街でやっている『環境を創る』活動に興味を持ってくれ、これから何か共にやっていけると良いね~と話しています。

そして、早速武川町のお試し滞在施設@シェアハウスお試し滞在をしに来てくれました♪
2015-12-14 12.05.00
家の改修作業なども好きとのことなので、これから一緒に改修して更に皆が滞在したくなるような施設にしていきたいと思っております~

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2015/12/2015-12-12-20.05.08.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2015/12/2015-12-12-20.05.08-150x150.jpgヤス活動紹介先日、小淵沢のシャンガーデンにビヨンド自然塾とNPO法人みんなの街の活動内容をお話に行ってきました。 神奈川や長野県から北杜市を訪れているグループからお誘いを受けたのです。 フリースクールに興味を持っていたり、自然が好きだったり、、、 北杜市はやはり魅力的なんですね~ 今まで移住希望先としてランク外でしたが、その良さが知れ渡ってきたようです。 音楽活動をやっている方がいたり、人生を深く哲学的に考えている人がいたり、自分の気持ちに素直な人がやはり集まっていたようです。 こういう『自分に素直に生きる』人たちが本当に生きて行きやすいような環境が当たり前になればいいですね~ そんな環境創りができることを見せていきたいものです^^ 市などの行政としては、少子高齢化などで対策が必要だと強く感じているようですが、良さが知られるだけでこんなに来たい人が増えるということは大きなヒントを与えてくれていると私は強く思います。 人口が多い都会を真似るのではなく、北杜市の良さを更に伸ばし、伝えていけたら良いのになと私は思っているのです。 企業誘致、太陽光パネル設置の推進だけでなく、素晴しい環境の保全や有効活用、自由な活動をする人々の応援などをしていったとしたら、物凄く人気のある土地になると思います。(これ以上人気を増やす必要はないのかもしれませんが(^_^;)) フリースクールなどに興味がある方々だったので、ビヨンド自然塾の小屋作りワークショップなどに来て頂けていればかなり喜んでもらえたのではないかな~ シャンガーデンでは、九時頃に帰るつもりが思わず皆と色々なお話をしているうちに気づいたら朝の五時に(^_^;) シャンガーデンのトシさんは自分がビヨンド自然塾やNPO法人みんなの街でやっている『環境を創る』活動に興味を持ってくれ、これから何か共にやっていけると良いね~と話しています。 そして、早速武川町のお試し滞在施設@シェアハウスにお試し滞在をしに来てくれました♪ 家の改修作業なども好きとのことなので、これから一緒に改修して更に皆が滞在したくなるような施設にしていきたいと思っております~~皆で創る幸せのカタチ~