2015-10-10 09.40.35

稲の脱穀手伝い

明野町の空き家を借りている大家さんから、朝、電話がかかってきました。
「脱穀するから手を貸してくれんか?」

大家さんには日頃から物凄くお世話になっているので、恩返しをするチャンス!

喜んで脱穀させて頂きました。
2015-10-10 11.05.08
それにしても機械は凄いですね~
あっという間に脱穀が進んでいきます。

お昼ごはんをご馳走になり、午後も脱穀していると、みるみるうちにモミで一杯になった袋が沢山積み上がりました。

恩返しが出来て良かったな~なんて思っていたら、、、

なんと、採れたてのお米を二袋も頂いてしまいました(^_^;)
ほんと、いつもいつも助かります。お世話になっています!
2015-10-10 13.18.24

ブドウ収穫手伝い

ブドウ収穫は季節ものであり、急に沢山の人手が必要になるそうです。
知り合いから声がかかり、収穫を手伝ってきました。
2015-10-16 07.16.00

それにしても雄大な景色ですね~。
心静かにブドウを収穫していると、またまた頭に物語が浮かんだりしました。

最近はなかなか時間がとれずに物語は書いていませんが、実は読むのを楽しみにしている方々もいるということを知り、また書こうかなと思っています^^

チェンソー修理して頂きました♪

チェンソーのエンジンがかからなくなりました。オイルとガソリンを逆に入れてしまったのです、、
チェンソーに詳しいTちゃんが、心優しくも「見てあげるからお家においでよ」と言ってくれました。
2015-10-10 14.49.24
お言葉に甘えてTちゃんにみてもらうと、バッチリ、チェンソーが直りました!!

本当に有難うございます!

助けているようで助けてもらっていたり、色々な人達に手を貸していただいたり、、いつも感謝感謝のことばかりです。

このような素晴しい循環が当たり前の環境になりますように~

 

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2015/11/2015-10-10-09.40.35.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2015/11/2015-10-10-09.40.35-150x150.jpgヤスNews田舎暮らし助け合い稲の脱穀手伝い 明野町の空き家を借りている大家さんから、朝、電話がかかってきました。 「脱穀するから手を貸してくれんか?」 大家さんには日頃から物凄くお世話になっているので、恩返しをするチャンス! 喜んで脱穀させて頂きました。 それにしても機械は凄いですね~ あっという間に脱穀が進んでいきます。 お昼ごはんをご馳走になり、午後も脱穀していると、みるみるうちにモミで一杯になった袋が沢山積み上がりました。 恩返しが出来て良かったな~なんて思っていたら、、、 なんと、採れたてのお米を二袋も頂いてしまいました(^_^;) ほんと、いつもいつも助かります。お世話になっています! ブドウ収穫手伝い ブドウ収穫は季節ものであり、急に沢山の人手が必要になるそうです。 知り合いから声がかかり、収穫を手伝ってきました。 それにしても雄大な景色ですね~。 心静かにブドウを収穫していると、またまた頭に物語が浮かんだりしました。 最近はなかなか時間がとれずに物語は書いていませんが、実は読むのを楽しみにしている方々もいるということを知り、また書こうかなと思っています^^ チェンソー修理して頂きました♪ チェンソーのエンジンがかからなくなりました。オイルとガソリンを逆に入れてしまったのです、、 チェンソーに詳しいTちゃんが、心優しくも「見てあげるからお家においでよ」と言ってくれました。 お言葉に甘えてTちゃんにみてもらうと、バッチリ、チェンソーが直りました!! 本当に有難うございます! 助けているようで助けてもらっていたり、色々な人達に手を貸していただいたり、、いつも感謝感謝のことばかりです。 このような素晴しい循環が当たり前の環境になりますように~  ~皆で創る幸せのカタチ~