先日武川のお試し滞在施設に滞在してくれていたSさんと話をしました。滞在中に近所の方々に声をかけて頂いたりしたとのことです。

Sさんはお試し滞在をブログで紹介してくれました;>>紹介記事 新天地✨

今回は、お試し滞在の意義やメリットを紹介しようと思います。

『お試し滞在』の事実が地域に安心感を!

「今ちょっと、ここにお試しで滞在させていただいているのです」と告げると、周りは「あ~、そうなんですね」と納得してくれるようです。

知らない人が突然自分の家の近くで佇んでいたりすると、「この人、誰?何しているの?」と不安になるかもしれませんが、自分が知っている近所の滞在施設に滞在中の人と分かれば安心感や親近感を感じてくれたりすると思います。

施設の責任者を直接知っていたり、施設に物件を提供している大家さんを知っているからです。何かあれば自分の知っている人に聞いたり、話が出来るというのは大きな安心感を与えるのではないでしょうか?

班長にご挨拶に

大家さんとお試し滞在施設のある区画の班長さんに挨拶に行ってきました。班長さんと大家さんが知り合いなのは大きいですね。その知り合いからの紹介であればすんなりと受け入れてもらいやすくなります。

こうして自分が受け入れられれば、お試し滞在施設の利用者も受け入れられやすくなると思います。こんな循環を作っていきたいです~。

繋がりが生まれる

田舎暮らしをしていると、いろいろな人との繋がりが生まれやすいです。一人で頑張るよりも、助け合ったほうがずっと楽だし楽しいからです。
このような人の繋がりは、更に他の繋がりと複合することでどんどん膨らみます。
自分一人で繋がりを作るのには時間がかかりますが、既に形成されている他の人の繋がりと繋がれば、ずっと効率的に繋がりが広がります。
ここで一番重要となるのは、肩書とかそんなのよりも「他の人に紹介したい!」と思わせるような人柄ですね^^

Sさんが会ってみたいとの事だったので近所のH君を紹介。ついでにビヨンドの看板用の材も頂いちゃったりして(^_^;)

新しい価値観に触れる

自分は日々の活動に、お試し滞在者を同行することもあります。北杜市での生活というものを実際に体験してもらえるといいなと思うからです。当たり前のようにモノの貸し借りが行われたり、様々なものを業者を通さずに自分でやったりする姿勢は、都会から来た人達からすると新鮮だったりするのです。

「そんなのありなのか、、、」
こんな驚きが、心のなかに新たな価値観を生み出したりするのです♪

『お試し滞在』のメリットや内容、料金など、、詳しく知りたい方は下のボタンから。

 

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-09-17.56.09.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2015/09/2015-09-09-17.56.09-150x150.jpgヤスNews田舎暮らしお試し滞在
先日武川のお試し滞在施設に滞在してくれていたSさんと話をしました。滞在中に近所の方々に声をかけて頂いたりしたとのことです。 Sさんはお試し滞在をブログで紹介してくれました;>>紹介記事 新天地✨ 今回は、お試し滞在の意義やメリットを紹介しようと思います。 『お試し滞在』の事実が地域に安心感を! 「今ちょっと、ここにお試しで滞在させていただいているのです」と告げると、周りは「あ~、そうなんですね」と納得してくれるようです。 知らない人が突然自分の家の近くで佇んでいたりすると、「この人、誰?何しているの?」と不安になるかもしれませんが、自分が知っている近所の滞在施設に滞在中の人と分かれば安心感や親近感を感じてくれたりすると思います。 施設の責任者を直接知っていたり、施設に物件を提供している大家さんを知っているからです。何かあれば自分の知っている人に聞いたり、話が出来るというのは大きな安心感を与えるのではないでしょうか? 班長にご挨拶に 大家さんとお試し滞在施設のある区画の班長さんに挨拶に行ってきました。班長さんと大家さんが知り合いなのは大きいですね。その知り合いからの紹介であればすんなりと受け入れてもらいやすくなります。 こうして自分が受け入れられれば、お試し滞在施設の利用者も受け入れられやすくなると思います。こんな循環を作っていきたいです~。 繋がりが生まれる 田舎暮らしをしていると、いろいろな人との繋がりが生まれやすいです。一人で頑張るよりも、助け合ったほうがずっと楽だし楽しいからです。 このような人の繋がりは、更に他の繋がりと複合することでどんどん膨らみます。 自分一人で繋がりを作るのには時間がかかりますが、既に形成されている他の人の繋がりと繋がれば、ずっと効率的に繋がりが広がります。 ここで一番重要となるのは、肩書とかそんなのよりも「他の人に紹介したい!」と思わせるような人柄ですね^^ Sさんが会ってみたいとの事だったので近所のH君を紹介。ついでにビヨンドの看板用の材も頂いちゃったりして(^_^;) 新しい価値観に触れる 自分は日々の活動に、お試し滞在者を同行することもあります。北杜市での生活というものを実際に体験してもらえるといいなと思うからです。当たり前のようにモノの貸し借りが行われたり、様々なものを業者を通さずに自分でやったりする姿勢は、都会から来た人達からすると新鮮だったりするのです。 「そんなのありなのか、、、」 こんな驚きが、心のなかに新たな価値観を生み出したりするのです♪ 『お試し滞在』のメリットや内容、料金など、、詳しく知りたい方は下のボタンから。 お試し滞在説明ページ