最近は農家は減少し、街に働きに出る人が多いため、使われない田畑が増え、管理に困っている人も多くなっています。

そういう土地が集められて大企業に貸し出されるケースも多いですが、そうすると活用面積は一気にアップするのですが、それまでの里山的な雰囲気は失われます。

自分は昔ながらの里山風景が好きなので、できるだけ維持していきたいと思っています。

ご近所さんから草刈りがしきれずに困っているという話を頂き、皆で草刈り+野焼きに行ってきました。


今回草刈り+野焼きをするのがこちら。2反(2000m2)位でしょうか。


自分の背丈ほどの草が繁茂し、景色が見えません。


端から刈っていきます。

刈りまくります。


やっと端まで到達。


一段目が刈り終わりました。


刈った草を燃やすために集めていきます。


山がきれいに見えるように。ウットリ、、、


斜面を刈り、二段目に移動できるように。急こう配なので滑り台になります♪


日が暮れてきました。夕暮れも良いですね。


刈った草を数日後に燃やしました。

綺麗になったと凄い喜んでくれました。
ジュースやお菓子、りんごなど様々な差し入れなどもありがとうございました!

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2021/10/IMG20210910095258_R-1024x768.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2021/10/IMG20210910095258_R-150x150.jpgヤス活動紹介最近は農家は減少し、街に働きに出る人が多いため、使われない田畑が増え、管理に困っている人も多くなっています。 そういう土地が集められて大企業に貸し出されるケースも多いですが、そうすると活用面積は一気にアップするのですが、それまでの里山的な雰囲気は失われます。 自分は昔ながらの里山風景が好きなので、できるだけ維持していきたいと思っています。 ご近所さんから草刈りがしきれずに困っているという話を頂き、皆で草刈り+野焼きに行ってきました。 今回草刈り+野焼きをするのがこちら。2反(2000m2)位でしょうか。 自分の背丈ほどの草が繁茂し、景色が見えません。 端から刈っていきます。 刈りまくります。 やっと端まで到達。 一段目が刈り終わりました。 刈った草を燃やすために集めていきます。 山がきれいに見えるように。ウットリ、、、 斜面を刈り、二段目に移動できるように。急こう配なので滑り台になります♪ 日が暮れてきました。夕暮れも良いですね。 刈った草を数日後に燃やしました。 綺麗になったと凄い喜んでくれました。 ジュースやお菓子、りんごなど様々な差し入れなどもありがとうございました!~皆で創る幸せのカタチ~