コロナの影響で県外移動規制が解かれたことから、大学生が沢山ボランティアに来てくれています。
ありがたいことにNPO法人みんなの街でのインターンを希望してくれている人たちもいます。

むしろ、コロナの前よりも多くなっています。東京のようなあまりに過密な場所よりも、田舎などでの生活に関心を持つ人たちが増えたからかもしれませんね。


ファンタジックなお家作り。自然体験施設ビヨンド自然塾のフィールド内には沢山の木や土、草があるため、それらを活用してお家を建てました。
参照木と土の家作り cordwood house

県外移動規制を経験した人たちは、”移動したくても移動する事すらできない”ことがあり得ることを知り、それはまた繰り返すかもしれないと感じているのかもしれません。


スペインのガウディ建築の一つ、グエル公園のベンチをイメージして作りました。このベンチもなんと、土や木、草、竹などでできているんですよ~。
参照グエル公園のようなタイルベンチ作り

NPO法人みんなの街では『田舎ならではの地域資源を活用しつつ、人々と協力しあうことで幸せに暮らしていこう』という提案をしており、そんな暮らしを体験してもらっています。

体験した後、思わず移住してきちゃう人たちは割と多く、既に活動してから46組もの方々が移住してくれています。

大学生の場合も、うちにボランティアに来たのをきっかけにそのまま休学してしまったり、引っ越してきてくれちゃうケースがありました。

やはり、普段と異なる環境に身を置いてみるのは大きな刺激になるのでしょうね。

周りの流れに引っ張られ、気づくと盲目的に就職活動に目いっぱいになったりする大学生は多いと思います。そうなる前に、多くの学生さん達にはうちにボランティアに来てもらえたらなと思っています。

『生きる』ということにより深くフォーカスできるようになると思います。


絵本に出てくる小人たちが作ったようなお家を建てています。
自然な木の曲線が渋いでしょう?


窓枠周りの間柱を作成中。


雨の日は古民家改修などをしています。この日は床張り。

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2020/07/IMG_20200625_111420-1024x768.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2020/07/IMG_20200625_111420-150x150.jpgヤスボランティア活動紹介コロナの影響で県外移動規制が解かれたことから、大学生が沢山ボランティアに来てくれています。 ありがたいことにNPO法人みんなの街でのインターンを希望してくれている人たちもいます。 むしろ、コロナの前よりも多くなっています。東京のようなあまりに過密な場所よりも、田舎などでの生活に関心を持つ人たちが増えたからかもしれませんね。 ファンタジックなお家作り。自然体験施設ビヨンド自然塾のフィールド内には沢山の木や土、草があるため、それらを活用してお家を建てました。 参照木と土の家作り cordwood house 県外移動規制を経験した人たちは、”移動したくても移動する事すらできない”ことがあり得ることを知り、それはまた繰り返すかもしれないと感じているのかもしれません。 スペインのガウディ建築の一つ、グエル公園のベンチをイメージして作りました。このベンチもなんと、土や木、草、竹などでできているんですよ~。 参照グエル公園のようなタイルベンチ作り NPO法人みんなの街では『田舎ならではの地域資源を活用しつつ、人々と協力しあうことで幸せに暮らしていこう』という提案をしており、そんな暮らしを体験してもらっています。 体験した後、思わず移住してきちゃう人たちは割と多く、既に活動してから46組もの方々が移住してくれています。 大学生の場合も、うちにボランティアに来たのをきっかけにそのまま休学してしまったり、引っ越してきてくれちゃうケースがありました。 やはり、普段と異なる環境に身を置いてみるのは大きな刺激になるのでしょうね。 周りの流れに引っ張られ、気づくと盲目的に就職活動に目いっぱいになったりする大学生は多いと思います。そうなる前に、多くの学生さん達にはうちにボランティアに来てもらえたらなと思っています。 『生きる』ということにより深くフォーカスできるようになると思います。 絵本に出てくる小人たちが作ったようなお家を建てています。 自然な木の曲線が渋いでしょう? 窓枠周りの間柱を作成中。 雨の日は古民家改修などをしています。この日は床張り。~皆で創る幸せのカタチ~