26685958_1422930867818030_260817428199022083_o

無料塾の様子です。高校生が小中学生対象に勉強を教えてくれています。高校生が土曜日の午後を、このように過ごすなんて!凄いですね!

自分が高一の時は、人のことよりも自分のことばかり考えていました^^;
そんな自分が「人のために生きる」素晴らしさに気づいたのは、大学に入った頃で、そのきっかけは、母でした。それまでの自分の母親の献身的な言動が、自分に欠けている大事なものに気づかせてくれたのです。

「素晴らしい行為」なんていうのは、人に言われてやるようなものではありません。それが素晴らしいと自ら気付けた時、初めて自発的にできるようになるものだと思います。

自分は母親から学んだこの事を、今度は自分が多くの人に伝えようと思っています。

自発的に動いてくれている、甲陵高校の生徒さん達、本当に素晴らしいです。そして、その素晴らしい姿勢が、あらたな気づきを他の人に与え始めています。

参加者の生徒さん(小学校)がこんな事を言ってくれました。

「高校生で小学生のために教えるなんて凄い!私も今度は自分がやりたい!貧しい人に教えたり、人のためになることをする!」

この塾で、単なる知識よりももっと大きなものを手に入れてもらえたかもしれませんね^^

そして、そのような変化を見ることで、先生役の高校生たちも「私達って凄い意義深いことをやれているんだ!」と思ってくれたかもしれません。

「次回、人が多くて教室に入り切らなかったらどうしようか、、」などと楽しそうに話していました。

そうそう、こんな光景が見たくて自分はこの無料塾をやってみたのでした♪

26841061_1422930994484684_3379657387422415607_o

手を貸してくれる方募集!

こんな活動ができているのは、先生役を買って出てくれている甲陵高校生はもちろん、いつも補佐役として来てくれる甲陵高校の先生、そして応援+差し入れに来てくれる議員の方、その他、多くの気にかけてくれる人々のおかげです。

NPO法人みんなの街では、無料塾に限らず「やったら面白そう」と思えるようなものであれば積極的に活動に取り入れるつもりです。そこで、今回、高校生が先生役を買って出てくれたように、「自分のスキルなどを活かしてなにか役に立てる」と思える方はドシドシ連絡願います。一緒に楽しい街作りをしていきましょう!

手助け例

  • 手が空いているので、取り敢えずなんでもやります
  • 大学生や高校生にも勉強を教えられます
  • 英語を教えられます
  • しめ縄作りとか、自然系のもの教えられます
  • 子供達と遊んであげられます
  • 古民家改修、是非やりたい!
  • 都会から北杜市への体験ツアーを企画・運営してみたい!

参照ボランティア募集!

ヤスボランティア活動紹介無料塾無料塾の様子です。高校生が小中学生対象に勉強を教えてくれています。高校生が土曜日の午後を、このように過ごすなんて!凄いですね! 自分が高一の時は、人のことよりも自分のことばかり考えていました^^; そんな自分が「人のために生きる」素晴らしさに気づいたのは、大学に入った頃で、そのきっかけは、母でした。それまでの自分の母親の献身的な言動が、自分に欠けている大事なものに気づかせてくれたのです。 「素晴らしい行為」なんていうのは、人に言われてやるようなものではありません。それが素晴らしいと自ら気付けた時、初めて自発的にできるようになるものだと思います。 自分は母親から学んだこの事を、今度は自分が多くの人に伝えようと思っています。 自発的に動いてくれている、甲陵高校の生徒さん達、本当に素晴らしいです。そして、その素晴らしい姿勢が、あらたな気づきを他の人に与え始めています。 参加者の生徒さん(小学校)がこんな事を言ってくれました。 「高校生で小学生のために教えるなんて凄い!私も今度は自分がやりたい!貧しい人に教えたり、人のためになることをする!」 この塾で、単なる知識よりももっと大きなものを手に入れてもらえたかもしれませんね^^ そして、そのような変化を見ることで、先生役の高校生たちも「私達って凄い意義深いことをやれているんだ!」と思ってくれたかもしれません。 「次回、人が多くて教室に入り切らなかったらどうしようか、、」などと楽しそうに話していました。 そうそう、こんな光景が見たくて自分はこの無料塾をやってみたのでした♪ 手を貸してくれる方募集! こんな活動ができているのは、先生役を買って出てくれている甲陵高校生はもちろん、いつも補佐役として来てくれる甲陵高校の先生、そして応援+差し入れに来てくれる議員の方、その他、多くの気にかけてくれる人々のおかげです。 NPO法人みんなの街では、無料塾に限らず「やったら面白そう」と思えるようなものであれば積極的に活動に取り入れるつもりです。そこで、今回、高校生が先生役を買って出てくれたように、「自分のスキルなどを活かしてなにか役に立てる」と思える方はドシドシ連絡願います。一緒に楽しい街作りをしていきましょう! 手助け例 手が空いているので、取り敢えずなんでもやります 大学生や高校生にも勉強を教えられます 英語を教えられます しめ縄作りとか、自然系のもの教えられます 子供達と遊んであげられます 古民家改修、是非やりたい! 都会から北杜市への体験ツアーを企画・運営してみたい! 参照ボランティア募集! お問い合わせ~皆で創る幸せのカタチ~