komagane
長野県に最近移住したosyさんが、NPO法人みんなの街の田舎暮らしガイドを受けに来てくれました。

田舎暮らし、都会暮らし問わず、重要なのは人間関係ですね。

何かを始めようとする時、計画が素晴らしいかどうか、意義があるかどうか、、、そういうことは多くの人がしっかりと考えようとすると思います。

でも実は、計画がイマイチだとしても、やりながら改善して行く位のほうが上手くいく場合も多かったりします。周りがいろいろと教えてくれたり、手を貸してくれたりすることもあるのです。

むしろ、このような流れに乗れる人は、かなり暮らしやすいと思います。逆に完璧にまで計画を練り上げた場合、それを否定されたり、認めてもらえないとストレスになったり、、人間関係で上手くいきにくくなる可能性もあります。

osyさんが自身のブログで今回の訪問を記事に書かれたそうなので、ここに紹介させて頂きます。

引用元こまがね未来地図

地域活性化は、やっぱり人間関係!

地域活性化にあたり、何が一番大切か・・・
それを知りたくて、NPO法人「みんなの街」の代表である室田泰文さんに話を聞きに行きました。

「みんなの街」は、移住人気ナンバーワンである山梨県北杜市で活動しています。
『幸せに生きたい人と創る』をコンセプトに、
①田舎暮らしを望む都会在住者が、実際に田舎に移住しやすい環境を創る
②人と人との繋がりがを促進することで気軽に支え合える環境を創る
を主な活動とし、地域活性化に貢献しています。
ホームページはこちら

それらを実践している室田さんの話は・・・行政とのからみは面白く(ここでは書けませんが(^-^;)、地域活性化を進めていくうえでとても参考になりました。

外から(移住など)きた者が、その地域で何かをしようとすると、たとえそれが、素晴らしいソフトでも、魅力的なハードであっても地元の人はうさん臭く見る。すなわち、何かを始める前からすでにマイナスからのスタート・・・地元の人と良く話し合い、コミュニケーションを取ることにより信頼を得る。そこでやっとゼロからのスタートだと。
そこが上手くいっていないと、話し合いで決めた(と思っていた)ことが、土壇場で覆されてしまうことも多々あると。

地域の人と人間関係がしっかりできていれば、多少のことは大目に見てくれたり、逆に助けたりもしてくれるという。ここまでくれば、物事はスムーズにいくかもしれない(^-^)

ヤスNews長野県に最近移住したosyさんが、NPO法人みんなの街の田舎暮らしガイドを受けに来てくれました。 田舎暮らし、都会暮らし問わず、重要なのは人間関係ですね。 何かを始めようとする時、計画が素晴らしいかどうか、意義があるかどうか、、、そういうことは多くの人がしっかりと考えようとすると思います。 でも実は、計画がイマイチだとしても、やりながら改善して行く位のほうが上手くいく場合も多かったりします。周りがいろいろと教えてくれたり、手を貸してくれたりすることもあるのです。 むしろ、このような流れに乗れる人は、かなり暮らしやすいと思います。逆に完璧にまで計画を練り上げた場合、それを否定されたり、認めてもらえないとストレスになったり、、人間関係で上手くいきにくくなる可能性もあります。 osyさんが自身のブログで今回の訪問を記事に書かれたそうなので、ここに紹介させて頂きます。 引用元こまがね未来地図 地域活性化は、やっぱり人間関係! 地域活性化にあたり、何が一番大切か・・・ それを知りたくて、NPO法人「みんなの街」の代表である室田泰文さんに話を聞きに行きました。 「みんなの街」は、移住人気ナンバーワンである山梨県北杜市で活動しています。 『幸せに生きたい人と創る』をコンセプトに、 ①田舎暮らしを望む都会在住者が、実際に田舎に移住しやすい環境を創る ②人と人との繋がりがを促進することで気軽に支え合える環境を創る を主な活動とし、地域活性化に貢献しています。 ホームページはこちら それらを実践している室田さんの話は・・・行政とのからみは面白く(ここでは書けませんが(^-^;)、地域活性化を進めていくうえでとても参考になりました。 外から(移住など)きた者が、その地域で何かをしようとすると、たとえそれが、素晴らしいソフトでも、魅力的なハードであっても地元の人はうさん臭く見る。すなわち、何かを始める前からすでにマイナスからのスタート・・・地元の人と良く話し合い、コミュニケーションを取ることにより信頼を得る。そこでやっとゼロからのスタートだと。 そこが上手くいっていないと、話し合いで決めた(と思っていた)ことが、土壇場で覆されてしまうことも多々あると。 地域の人と人間関係がしっかりできていれば、多少のことは大目に見てくれたり、逆に助けたりもしてくれるという。ここまでくれば、物事はスムーズにいくかもしれない(^-^)~皆で創る幸せのカタチ~