IMG_20170808_131605
甲陵高校の一年生の課外授業で、廃校活用を題材としたグループがNPO法人みんなの街に来てくれています。

゛学校の課題゛とだけ捉えていると、「とりあえず言われたからやっている」、「適当に終わらせよう」という風に、あまりモチベーションは上がらないかもしれません。

せっかく私の所に来てくれたので「自主的に考え、動き、活動自体を楽しもう!」という姿勢を伝え、実際に体感してもらうことにしました。

「本を調べたりするだけでなく、自分に何が出来るか考えてみよう。一人でできないことは、人に聞いたり、頼んだり、仲間を募ってみよう!」
IMG_20170801_151156
課題である廃校利用とは直接関係ないものの、そこから派生して無料塾をやることくらいな直ぐにできるだろうと提案した所、その場で企画・準備を進めてくれました!

「教科書に書いてあることを学ぶだけでは、学びは深まらない。自ら動くことで疑問や解決すべき点が見えてくる。それをトライ・アンド・エラーで解決していくというプロセスが凄く面白いんだよ。」

自分は富士フイルム入社面接時、このような事を面接官達に熱弁した所、不合格だった入社試験は合格となり、更には特別待遇にまでなった経験があります^^

参照

フィールド案内 ~ビヨンド自然塾~

IMG_20170801_120400

イベントの企画・運営をするのにビヨンド自然塾のフィールドを活用してもらっても良いなと思い、フィールドを案内しました。

廃校下見

IMG_20170817_134702
廃校活用の前段階として、まずは下見に行ってきました。きれいな校舎、是非活用していきたいと思いました。

無料塾開催

校長先生、担当の先生、市の職員、同級生たちの協力を得ながら、実際に無料塾を無事開催することが出来ました!!素晴らしいですね~。

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2017/08/IMG_20170808_131605.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2017/08/IMG_20170808_131605-150x150.jpgヤス活動紹介インターン,学生甲陵高校の一年生の課外授業で、廃校活用を題材としたグループがNPO法人みんなの街に来てくれています。 ゛学校の課題゛とだけ捉えていると、「とりあえず言われたからやっている」、「適当に終わらせよう」という風に、あまりモチベーションは上がらないかもしれません。 せっかく私の所に来てくれたので「自主的に考え、動き、活動自体を楽しもう!」という姿勢を伝え、実際に体感してもらうことにしました。 「本を調べたりするだけでなく、自分に何が出来るか考えてみよう。一人でできないことは、人に聞いたり、頼んだり、仲間を募ってみよう!」 課題である廃校利用とは直接関係ないものの、そこから派生して無料塾をやることくらいな直ぐにできるだろうと提案した所、その場で企画・準備を進めてくれました! 「教科書に書いてあることを学ぶだけでは、学びは深まらない。自ら動くことで疑問や解決すべき点が見えてくる。それをトライ・アンド・エラーで解決していくというプロセスが凄く面白いんだよ。」 自分は富士フイルム入社面接時、このような事を面接官達に熱弁した所、不合格だった入社試験は合格となり、更には特別待遇にまでなった経験があります^^ 参照 入社試験に落ちながら、面接官に思いをぶつけることで逆転合格!特別待遇にまでなった話 『好きな事しかしないが、それには情熱を傾ける』自分の性格を人事部の部長が認め、富士フイルム入社後に何でもありになった話~退社までの流れ フィールド案内 ~ビヨンド自然塾~ イベントの企画・運営をするのにビヨンド自然塾のフィールドを活用してもらっても良いなと思い、フィールドを案内しました。 廃校下見 廃校活用の前段階として、まずは下見に行ってきました。きれいな校舎、是非活用していきたいと思いました。 無料塾開催 校長先生、担当の先生、市の職員、同級生たちの協力を得ながら、実際に無料塾を無事開催することが出来ました!!素晴らしいですね~。~皆で創る幸せのカタチ~