囲炉裏部屋の床は三種類の床材を使用しており、見た目のバラバラ感が強かったので、統一感を得るために色塗りをすることにしました。

「サラッと塗ればいいだけだから簡単だろう?」

なんて気軽さでトライしたら、、実はこれから長い道のりが続くのでした、、

色調合

ベンガラ:松煙=2:3で調合しました。
参照神楽岡工作公司で用いた古色仕上げ

塗り

取り敢えず塗ってみよう!と言うことで気軽にチャレンジ。塗り方に性格でますね^^ 「取り敢えず全面、一色になったぞ!」と喜ぶのも束の間、何だか違和感を覚えました。材によっては表面が弾いて上手く着色されていないようなのです。

水拭き、洗浄、敷物しき

水拭きしたら色落ち、、
水拭きしたら色落ち、、
その違和感は現実のものとなりました。三種類の床材のうち、きちんと着色できたのは一種類のみでした。作戦立て直しということで、まずは拭き取ることにしました。そして、このふき取りが実はかなり大変だったりするんですよね~。拭きながら”ハジキ”の原因を考えていました。
拭き取れずに着色できた部分などには傷が付いていることに気づきました。そして、サイドの面取りした部分はきっちりと着色されていました。表面にアブラっぽいものでもついていて着色しにくかったとしても、ヤスリがけしたら行けるのでは?!

ヤスリがけ

ヤスリがけで対応
ヤスリがけで対応
閃きに心を踊らせながら、まずは実験!着色できなかった床材の表面を削ってみたところ、無事に着色できました!
「フフフ、必要な解は必ず与えられるのだ」
しかしながら、ヤスリがけの面積は割りと広く、時間はかかることが想定されました。取り敢えず作業を始めてみると、「これは子供達がやりたがるだろうな!」と思ったので途中で終了し、後日、改修ワークショップ中に大人、子供のやりたい人達に進めてもらいました。

更に、最終的には友達からヤスリがけの機器を借り、ダメ押しでヤスリがけを再度かけました。

再度塗り

さて、ようやく再度塗り始めました。実は他にも色々とやることがあったりして、既に最初に塗った時から1ヶ月も経っています。
2016-06-27 15.55.15
そしてようやく完成!平坦な道ではなかったため、喜びもひとしおでした~。ちなみに、暖かくなってきたので、囲炉裏は蓋をして全面フローリングにしました。

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2016/07/2016-06-27-15.55.15.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2016/07/2016-06-27-15.55.15-150x150.jpgヤス拠点づくり(改修)囲炉裏部屋の床は三種類の床材を使用しており、見た目のバラバラ感が強かったので、統一感を得るために色塗りをすることにしました。 「サラッと塗ればいいだけだから簡単だろう?」 なんて気軽さでトライしたら、、実はこれから長い道のりが続くのでした、、 色調合 ベンガラ:松煙=2:3で調合しました。 参照神楽岡工作公司で用いた古色仕上げ 塗り 取り敢えず塗ってみよう!と言うことで気軽にチャレンジ。塗り方に性格でますね^^ 「取り敢えず全面、一色になったぞ!」と喜ぶのも束の間、何だか違和感を覚えました。材によっては表面が弾いて上手く着色されていないようなのです。 水拭き、洗浄、敷物しき その違和感は現実のものとなりました。三種類の床材のうち、きちんと着色できたのは一種類のみでした。作戦立て直しということで、まずは拭き取ることにしました。そして、このふき取りが実はかなり大変だったりするんですよね~。拭きながら”ハジキ”の原因を考えていました。 拭き取れずに着色できた部分などには傷が付いていることに気づきました。そして、サイドの面取りした部分はきっちりと着色されていました。表面にアブラっぽいものでもついていて着色しにくかったとしても、ヤスリがけしたら行けるのでは?! ヤスリがけ 閃きに心を踊らせながら、まずは実験!着色できなかった床材の表面を削ってみたところ、無事に着色できました! 「フフフ、必要な解は必ず与えられるのだ」 しかしながら、ヤスリがけの面積は割りと広く、時間はかかることが想定されました。取り敢えず作業を始めてみると、「これは子供達がやりたがるだろうな!」と思ったので途中で終了し、後日、改修ワークショップ中に大人、子供のやりたい人達に進めてもらいました。 更に、最終的には友達からヤスリがけの機器を借り、ダメ押しでヤスリがけを再度かけました。 再度塗り さて、ようやく再度塗り始めました。実は他にも色々とやることがあったりして、既に最初に塗った時から1ヶ月も経っています。 そしてようやく完成!平坦な道ではなかったため、喜びもひとしおでした~。ちなみに、暖かくなってきたので、囲炉裏は蓋をして全面フローリングにしました。~皆で創る幸せのカタチ~