八ヶ岳南麓にある北杜しは気温は低いですが雪はあまり積もりません。積もっても数日で道路上の雪は溶けます。
二年前は歴史的な大雪で、一晩で150cm程積もりましたが(^_^;)
参照記録的大雪の誕生日(素晴らしい贈り物)

先日、久しぶりに40cm程積もりました。小学校も休みになり、家族総出で雪かきです。毎日だと大変ですが、たまにだと魅力的なイベント♫

普段あまり話さない人たちも皆外に出て一緒に雪かきをするのは、なんだか良いですね~

2016-01-18 08.11.40

山梨に来てから初めてですが、凍結断水を経験しました。
お風呂場などの蛇口も凍って回りません。凄いですね~。外はマイナス10度、、、

家の中にいれば全然問題ないのですが、外で交通整理などをする方などはかなり過酷だと思います。

冬ならでは!

さて、冬は寒いから嫌いか?と言うと、「そんな事はない!」と言う人は多いようです。

何と言っても雪山がかなり綺麗に見える!富士山も物凄く大きく見える!
一面の雪景色も最高~。星空もピッカピカ!

綺麗だな~

綺麗だな~

富士山!

富士山!

冬のお試し滞在はいかがですか?

冬のお試し滞在はいかがですか?

寒いからこそ、炭火や七輪などが凄くありがたく感じる!寒さがしっかりと身にしみると、その後の春が感慨深いものになります。

面白いことに、『寒ければ寒いほどお得になる』なんていうフェアーも開催されています^^
参照寒いほどお得フェア

そして、目の前の道路に雪が積もっていないのに、車で数十分の市内にスキー場があったりもします!カナダのバンクーバーにいた時に、雪の無いバス停でスノーボードを持ってスキー場に行く人をよく見ましたが、あれとまさに同じ!こんな恵まれた環境が目の前にあるなんて~

そんな感じで、自分は北杜市の冬は気に入っておりますが、寒さが苦手な方はあまりお気に召さないかもしれません。

北杜市に移住をお考えの方は、特定のシーズンだけでなく、夏も冬も、色々とまずは体験しておいたほうが良いと思います♫

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2016/02/2016-01-18-06.58.53.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2016/02/2016-01-18-06.58.53-150x150.jpgヤスNews田舎暮らし
雪 八ヶ岳南麓にある北杜しは気温は低いですが雪はあまり積もりません。積もっても数日で道路上の雪は溶けます。 二年前は歴史的な大雪で、一晩で150cm程積もりましたが(^_^;) 参照記録的大雪の誕生日(素晴らしい贈り物) 先日、久しぶりに40cm程積もりました。小学校も休みになり、家族総出で雪かきです。毎日だと大変ですが、たまにだと魅力的なイベント♫ 普段あまり話さない人たちも皆外に出て一緒に雪かきをするのは、なんだか良いですね~ 山梨に来てから初めてですが、凍結断水を経験しました。 お風呂場などの蛇口も凍って回りません。凄いですね~。外はマイナス10度、、、 家の中にいれば全然問題ないのですが、外で交通整理などをする方などはかなり過酷だと思います。 冬ならでは! さて、冬は寒いから嫌いか?と言うと、「そんな事はない!」と言う人は多いようです。 何と言っても雪山がかなり綺麗に見える!富士山も物凄く大きく見える! 一面の雪景色も最高~。星空もピッカピカ! 寒いからこそ、炭火や七輪などが凄くありがたく感じる!寒さがしっかりと身にしみると、その後の春が感慨深いものになります。 面白いことに、『寒ければ寒いほどお得になる』なんていうフェアーも開催されています^^ 参照寒いほどお得フェア そして、目の前の道路に雪が積もっていないのに、車で数十分の市内にスキー場があったりもします!カナダのバンクーバーにいた時に、雪の無いバス停でスノーボードを持ってスキー場に行く人をよく見ましたが、あれとまさに同じ!こんな恵まれた環境が目の前にあるなんて~ そんな感じで、自分は北杜市の冬は気に入っておりますが、寒さが苦手な方はあまりお気に召さないかもしれません。 北杜市に移住をお考えの方は、特定のシーズンだけでなく、夏も冬も、色々とまずは体験しておいたほうが良いと思います♫