NPO法人みんなの街創設の際からお世話になっている中央労金の皆さんが視察にやってきました。

この場合、楽しそうに笑いながら活動をすることになったりするのですが、このような光景は他人から見ると不真面目、ふざけているというように映ることがあるようです。しかしながら、実はふざけているのではなく、集中しているからこそそのような動きになるのです。
”やりたくはないけど頑張ってやる”というのは端から見ると真面目に働いているように思われると思いますが、それよりは”好きだから思わずやってしまっている”方がずっと情熱的ではるかに効率も良いと思います。
そんな考え方の背景もお話ししたのですが、それも有難いことに理解し受け入れてもらえたようです。
それどころか、中央労金の役員研修において講師として活動について話すように頼まれました。これは非常に光栄ですね。

部長のAさんが自分の活動や私自身に凄い興味を持ってくれており、色々と周りの人にも知ってもらうように働きかけてくれています。そして今回は副理事長まで連れて10人くらいで来てくれました。来てくれた皆さまにはまず、画像をスクリーンに映して活動の紹介をし、その後にフィールドの案内をさせてもらいました。私の活動は常に理念先行であり、沸き上がる情熱に従って進めています。

自分自身、社会人を経験し、競争社会を経験した後に自然の中での暮らしにシフトしましたが、それらの経験を通して得た学びは他の多くの人達に活かせると思っています。
そんな思いから企業研修の講師なんかをやりたいなぁと考えていました。ただ、自分が話すと会社を辞めてしまう人が結構出る気がするので、そうなると講師をやらせてくれた企業は嬉しくないかもしれないと思ったので自分から積極的に企業研修の講師役を買って出ることはしていませんでした。
今回の講師依頼の際に上記懸念事項についてお話ししたところ、本当にありがたいことに自由に話してもらって結構ということでした。
皆さん既にそうかもしれませんが、研修の参加者さん達が目をキラキラさせて、情熱的に物事に取り組めるようになってもらえたらよいなと思いながら、研修でお話しするのを楽しみにしております。
他にも研修の講師依頼などありましたら受け付けていますので企業や学校などの関係者様、ドシドシ要望お寄せください。

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2022/10/1_R-1024x576.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2022/10/1_R-150x150.jpgヤスNewsNPO法人みんなの街創設の際からお世話になっている中央労金の皆さんが視察にやってきました。 この場合、楽しそうに笑いながら活動をすることになったりするのですが、このような光景は他人から見ると不真面目、ふざけているというように映ることがあるようです。しかしながら、実はふざけているのではなく、集中しているからこそそのような動きになるのです。”やりたくはないけど頑張ってやる”というのは端から見ると真面目に働いているように思われると思いますが、それよりは”好きだから思わずやってしまっている”方がずっと情熱的ではるかに効率も良いと思います。そんな考え方の背景もお話ししたのですが、それも有難いことに理解し受け入れてもらえたようです。それどころか、中央労金の役員研修において講師として活動について話すように頼まれました。これは非常に光栄ですね。 部長のAさんが自分の活動や私自身に凄い興味を持ってくれており、色々と周りの人にも知ってもらうように働きかけてくれています。そして今回は副理事長まで連れて10人くらいで来てくれました。来てくれた皆さまにはまず、画像をスクリーンに映して活動の紹介をし、その後にフィールドの案内をさせてもらいました。私の活動は常に理念先行であり、沸き上がる情熱に従って進めています。 自分自身、社会人を経験し、競争社会を経験した後に自然の中での暮らしにシフトしましたが、それらの経験を通して得た学びは他の多くの人達に活かせると思っています。そんな思いから企業研修の講師なんかをやりたいなぁと考えていました。ただ、自分が話すと会社を辞めてしまう人が結構出る気がするので、そうなると講師をやらせてくれた企業は嬉しくないかもしれないと思ったので自分から積極的に企業研修の講師役を買って出ることはしていませんでした。今回の講師依頼の際に上記懸念事項についてお話ししたところ、本当にありがたいことに自由に話してもらって結構ということでした。皆さん既にそうかもしれませんが、研修の参加者さん達が目をキラキラさせて、情熱的に物事に取り組めるようになってもらえたらよいなと思いながら、研修でお話しするのを楽しみにしております。他にも研修の講師依頼などありましたら受け付けていますので企業や学校などの関係者様、ドシドシ要望お寄せください。~皆で創る幸せのカタチ~