田舎ならではの農的な暮らしをお伝えします。
NPO法人みんなの街ではいつでも田舎暮らし体験、農的体験、自然体験が可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

ついに収穫の時期が来ました!真夏の炎天下、草取りを一緒に行ったS君、苦労が報われましたね~!

秋の恵み、、周りの景色に溶け込んでいます。


お米、お米~!


皆で刈り取り、干していきます。


干し終わった稲を脱穀しています。足踏み脱穀機、便利ですね~。それにしても背景の山が物凄く綺麗です!!


はじめての足踏み脱穀機作業のお二人♪


皆で風選。風が来たら、草の混じった稲をささっと上から落とし、風の力を利用して草のみ取り除きます。こんなのをやっていると、風が来ると楽しくなってしまいますね♪


更に唐箕がけ。精米まであとすぐ!!


そしてついに食卓に!羽釜でご飯を炊いて皆で食べました。ありがたい恵みです!!

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2018/11/IMG_20181112_110921-1024x574.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2018/11/IMG_20181112_110921-150x150.jpgヤスNews田舎暮らし田舎ならではの農的な暮らしをお伝えします。 NPO法人みんなの街ではいつでも田舎暮らし体験、農的体験、自然体験が可能ですのでお気軽にお問い合わせください。 ついに収穫の時期が来ました!真夏の炎天下、草取りを一緒に行ったS君、苦労が報われましたね~! 秋の恵み、、周りの景色に溶け込んでいます。 お米、お米~! 皆で刈り取り、干していきます。 干し終わった稲を脱穀しています。足踏み脱穀機、便利ですね~。それにしても背景の山が物凄く綺麗です!! はじめての足踏み脱穀機作業のお二人♪ 皆で風選。風が来たら、草の混じった稲をささっと上から落とし、風の力を利用して草のみ取り除きます。こんなのをやっていると、風が来ると楽しくなってしまいますね♪ 更に唐箕がけ。精米まであとすぐ!! そしてついに食卓に!羽釜でご飯を炊いて皆で食べました。ありがたい恵みです!!~皆で創る幸せのカタチ~