自分が移住先を検討していた際にグーグルアースで日本中を見ながら、鳥だとしたらココに降りたい!と思った場所が山梨県北杜市。五年前の話です。その時はそこまで移住人気は高くなく、お隣の長野の方が断然人気ありましたね。

そう、山梨はわりと気づかれていなかったんですよね。この素晴らしさが!
そして、気づかれていなかったからこそ、かなりいい所が凄く残されているのです。

自分自身、世界各地を転々と周り、自然に囲まれた理想地を探していましたが、ここがまさにそれですね。

過疎化などの問題は深刻で、このままでは北杜市の人口はかなり少なくなってしまうのではないかと危惧している行政関係者は多いですが、自分は逆に、将来的に人が来すぎてしまうことがないよう考えておくことのほうが重要だと考えています。田舎っぽさを残している方が魅力的だと思うからです。

人気があるからと観光地化するよりも、誰もが住みたくなるようなしっとりした田舎町でい続けてくれたら良いな~。

もちろん、現時点では移住希望者大歓迎です!まずは気軽に来て滞在してみては?
参照NPO法人みんなの街でお試し滞在!

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2018/01/住みたい田舎全国一!-1024x559.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2018/01/住みたい田舎全国一!-150x150.jpgヤスNews田舎暮らし自分が移住先を検討していた際にグーグルアースで日本中を見ながら、鳥だとしたらココに降りたい!と思った場所が山梨県北杜市。五年前の話です。その時はそこまで移住人気は高くなく、お隣の長野の方が断然人気ありましたね。 そう、山梨はわりと気づかれていなかったんですよね。この素晴らしさが! そして、気づかれていなかったからこそ、かなりいい所が凄く残されているのです。 自分自身、世界各地を転々と周り、自然に囲まれた理想地を探していましたが、ここがまさにそれですね。 過疎化などの問題は深刻で、このままでは北杜市の人口はかなり少なくなってしまうのではないかと危惧している行政関係者は多いですが、自分は逆に、将来的に人が来すぎてしまうことがないよう考えておくことのほうが重要だと考えています。田舎っぽさを残している方が魅力的だと思うからです。 人気があるからと観光地化するよりも、誰もが住みたくなるようなしっとりした田舎町でい続けてくれたら良いな~。 もちろん、現時点では移住希望者大歓迎です!まずは気軽に来て滞在してみては? 参照NPO法人みんなの街でお試し滞在!~皆で創る幸せのカタチ~