IMG_20171109_180025
ポルトガルから北杜市明野町にカップル(Erika+Nuno)が移住してきました!Erikaは日系で、数年前に日本に来るまではポルトガルに住んでいたのにもかかわらず、日本語はペラペラです。親戚の小屋が北杜市明野町にあったため、そこを足がかりに移住してきたそうです。
最初は東京で学校に入ったらしいのですがすぐに辞め、今は北杜市で農業研修をしています。自然の恵みを活かした暮らし、やはり好きな人は多いですよね!近くに自分の施設があることを知り、訪ねてきてくれました。
IMG_20170826_164618

パートナーのNunoはErikaが明野に来てから数カ月後にポルトガルから合流しました。彼もまた日本に住んでいた経験があるらしく、かなり日本語が話せます。

移住に対するハードルを高く感じて動けない人は多いのですが、実は逆に、まず来てみないと移住生活なんて出来なかったりするのです。それを地で行くこのお二人。このチャレンジ精神旺盛なところは多くの人々にいい刺激になるのではないかなと思います。
IMG_20171109_191426

Nunoはフィンランドのストックホルムに住んでいたこともあり、そこで就いた仕事がオンラインでできるものらしく、日本にいながらお金を稼ぐことはできるそうです。今はインターネットがつながっているので、どんなところでも仕事ができますね^^

北杜市に移住してきた方の中には、東京などでの仕事は続けたままのケースもありますね。仕事をやめ、まるっきり違う環境で一から始める人もいます。それは人それぞれ。

Erika、Nunoも楽しい北杜生活になるといいですね!

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2017/11/IMG_20171109_180025-1024x575.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2017/11/IMG_20171109_180025-150x150.jpgヤスNewsポルトガルから北杜市明野町にカップル(Erika+Nuno)が移住してきました!Erikaは日系で、数年前に日本に来るまではポルトガルに住んでいたのにもかかわらず、日本語はペラペラです。親戚の小屋が北杜市明野町にあったため、そこを足がかりに移住してきたそうです。 最初は東京で学校に入ったらしいのですがすぐに辞め、今は北杜市で農業研修をしています。自然の恵みを活かした暮らし、やはり好きな人は多いですよね!近くに自分の施設があることを知り、訪ねてきてくれました。 パートナーのNunoはErikaが明野に来てから数カ月後にポルトガルから合流しました。彼もまた日本に住んでいた経験があるらしく、かなり日本語が話せます。 移住に対するハードルを高く感じて動けない人は多いのですが、実は逆に、まず来てみないと移住生活なんて出来なかったりするのです。それを地で行くこのお二人。このチャレンジ精神旺盛なところは多くの人々にいい刺激になるのではないかなと思います。 Nunoはフィンランドのストックホルムに住んでいたこともあり、そこで就いた仕事がオンラインでできるものらしく、日本にいながらお金を稼ぐことはできるそうです。今はインターネットがつながっているので、どんなところでも仕事ができますね^^ 北杜市に移住してきた方の中には、東京などでの仕事は続けたままのケースもありますね。仕事をやめ、まるっきり違う環境で一から始める人もいます。それは人それぞれ。 Erika、Nunoも楽しい北杜生活になるといいですね!~皆で創る幸せのカタチ~