IMG_20170818_144247
甲陵高校生と共にフィールドワークをしている際、「先ずはできることをやろう!」と公民館のような施設を借りて「無料塾」を開催してみることにしました。

講師役は高校一年生。ビラを作ったり配ったりなどの運営も彼らにやってもらいます。
ただ、活動中に保護者が必要な場合も多々あるので、そこは学校の顧問の先生、校長先生に手を貸してもらったり、私が手を貸したりしています。

周りの手を借りながら、自分たちの手で活動を進めていくというのは、かなりいい体験になると思います。普通、高校生であれば、「言われたことをやっていればいい」的な考えに流れがちですが、自分で動くには、かなり自分で考える必要が出てきますし、責任感もモチベーションも段違いになります!

そんな経験をしてもらいたいなと思っての企画です♪

無事に第一回が終了しました。次回は8/20(日)です!
参照夏の無料塾 ~現役高校生が教えます!~

ヤスボランティア活動紹介学生甲陵高校生と共にフィールドワークをしている際、「先ずはできることをやろう!」と公民館のような施設を借りて「無料塾」を開催してみることにしました。 講師役は高校一年生。ビラを作ったり配ったりなどの運営も彼らにやってもらいます。 ただ、活動中に保護者が必要な場合も多々あるので、そこは学校の顧問の先生、校長先生に手を貸してもらったり、私が手を貸したりしています。 周りの手を借りながら、自分たちの手で活動を進めていくというのは、かなりいい体験になると思います。普通、高校生であれば、「言われたことをやっていればいい」的な考えに流れがちですが、自分で動くには、かなり自分で考える必要が出てきますし、責任感もモチベーションも段違いになります! そんな経験をしてもらいたいなと思っての企画です♪ 無事に第一回が終了しました。次回は8/20(日)です! 参照夏の無料塾 ~現役高校生が教えます!~~皆で創る幸せのカタチ~