PA200015

北杜市明野町にあるビヨンド自然塾の研修棟を滞在していたW君とともに掃除しました。
やはり人が入るとなんだか明るくなりますね♪

PA200004

PA200008

トタンの波板や廃材、いらない家具など、廃棄するものも沢山あって大変でしたが、倉庫などがスペースが空いて使えるようになったので嬉しいです!

こんな感じで使われずに放置されている空き家は全国的に沢山あると思います。
同時に、住むところが見つからずに困っている人も沢山います。

空き家は、一見すると使いにくそうに思われることも多く、それもまた有効活用されにくい原因となっていると思います。

それらの空き家を片付け、掃除、改修などすることで、実は利用価値が高いということを示していけたらいいな~と思っております。

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2015/12/PA200015.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2015/12/PA200015-150x150.jpgヤス拠点づくり(改修)明野北杜市明野町にあるビヨンド自然塾の研修棟を滞在していたW君とともに掃除しました。 やはり人が入るとなんだか明るくなりますね♪ トタンの波板や廃材、いらない家具など、廃棄するものも沢山あって大変でしたが、倉庫などがスペースが空いて使えるようになったので嬉しいです! こんな感じで使われずに放置されている空き家は全国的に沢山あると思います。 同時に、住むところが見つからずに困っている人も沢山います。 空き家は、一見すると使いにくそうに思われることも多く、それもまた有効活用されにくい原因となっていると思います。 それらの空き家を片付け、掃除、改修などすることで、実は利用価値が高いということを示していけたらいいな~と思っております。~皆で創る幸せのカタチ~