実は住まいは、割りとスグに見つけることができたりします!NPO法人みんなの街を通じて2週間後には引っ越してきたような例もあります。幾つかのケースに分けて物件探しのコツをお伝えさせていただきます。またどのケースにも当てはまるのは、移住に先立ち、いちばん大事なのは実際に現地に足を運ぶことです。お試し滞在(体験宿泊)をまずはオススメします!

お金に余裕がある人

この場合、簡単ですね。現地の不動産会社を訪れたり、そのホームページをご覧ください。ただ、見つかる物件の多くは別荘地や分譲地にあり、集落とは少し隔たりがあったりするため、地元に溶け込んだり、目の前に畑があったりと言うような事は望みにくい傾向があります。

安い物件・古民家などをお探しの人

山梨県は空き家率全国No.1であり、この空き家を有効活用するのが一番でしょう。ただ、空き家を借りるのは部外者は難しかったりしますので、まずは地元の知り合いを増やしましょう!NPO法人みんなの街では、この部分でお役に立つことが出来ます。現地の人の知り合いということであれば、部外者ではなくなり、受け入れられやすくなるのです。自らの足で探してみる気持ちがある方には当法人が力をお貸しします。

■地元の核となる人を紹介

地元のことは地元の人に聞くのが一番ですね。その核となる人をご紹介します。

■共に聞き込み、もしくは聞き込み時にNPOの信用性を付与

スタッフが地元の人への聞き込みに同行もしくは、NPOからの紹介というカタチを取っていただくことで「怪しくない人」だと思ってもらえるようになります。

また、ストライクゾーンを増やす助けとして、自分が改修スキルを持っていると非常に有効です。NPO法人みんなの街でのボランティアなどを通して、是非このスキルも上げていきましょう!

■空き家バンクの活用

北杜市には空き家バンクがあります。これを利用するのも良いでしょう。
参照北杜市空き家バンク

市営・県営団地に入居希望の方

以下のような制限をクリアできずに困っていませんか?これらの制限も現地の人と知り合いになれば解消可能です。

  1. 北杜市在住であること
  2. 山梨県在住の保証人が必要

NPO法人みんなの街では保証人不要で気軽に引っ越してこれる建物を北杜市に用意しておりますので、すぐに北杜市民になることが出来ます。これにより1)の制限はクリアできます。
2)の保証人に関しては、保証人に負担がかからないような案(補償金額の差し入れなど)を提示出来るのであれば、当法人から地元の人を紹介しやすいです。

シェアハウスをお探しの方

いきなりの移住で一人暮らしは心細いと思う方も多いかも知れません。そんな方々にはシェアハウスという選択肢もオススメです。NPO法人みんなの街でもシェアハウスを紹介しておりますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせ願います。

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2017/06/IMG_20170505_081452.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2017/06/IMG_20170505_081452-150x150.jpgヤスNews活動紹介
実は住まいは、割りとスグに見つけることができたりします!NPO法人みんなの街を通じて2週間後には引っ越してきたような例もあります。幾つかのケースに分けて物件探しのコツをお伝えさせていただきます。またどのケースにも当てはまるのは、移住に先立ち、いちばん大事なのは実際に現地に足を運ぶことです。お試し滞在(体験宿泊)をまずはオススメします! お金に余裕がある人 この場合、簡単ですね。現地の不動産会社を訪れたり、そのホームページをご覧ください。ただ、見つかる物件の多くは別荘地や分譲地にあり、集落とは少し隔たりがあったりするため、地元に溶け込んだり、目の前に畑があったりと言うような事は望みにくい傾向があります。 安い物件・古民家などをお探しの人 山梨県は空き家率全国No.1であり、この空き家を有効活用するのが一番でしょう。ただ、空き家を借りるのは部外者は難しかったりしますので、まずは地元の知り合いを増やしましょう!NPO法人みんなの街では、この部分でお役に立つことが出来ます。現地の人の知り合いということであれば、部外者ではなくなり、受け入れられやすくなるのです。自らの足で探してみる気持ちがある方には当法人が力をお貸しします。 ■地元の核となる人を紹介 地元のことは地元の人に聞くのが一番ですね。その核となる人をご紹介します。 ■共に聞き込み、もしくは聞き込み時にNPOの信用性を付与 スタッフが地元の人への聞き込みに同行もしくは、NPOからの紹介というカタチを取っていただくことで「怪しくない人」だと思ってもらえるようになります。 また、ストライクゾーンを増やす助けとして、自分が改修スキルを持っていると非常に有効です。NPO法人みんなの街でのボランティアなどを通して、是非このスキルも上げていきましょう! ■空き家バンクの活用 北杜市には空き家バンクがあります。これを利用するのも良いでしょう。 参照北杜市空き家バンク 市営・県営団地に入居希望の方 以下のような制限をクリアできずに困っていませんか?これらの制限も現地の人と知り合いになれば解消可能です。 北杜市在住であること 山梨県在住の保証人が必要 NPO法人みんなの街では保証人不要で気軽に引っ越してこれる建物を北杜市に用意しておりますので、すぐに北杜市民になることが出来ます。これにより1)の制限はクリアできます。 2)の保証人に関しては、保証人に負担がかからないような案(補償金額の差し入れなど)を提示出来るのであれば、当法人から地元の人を紹介しやすいです。 シェアハウスをお探しの方 いきなりの移住で一人暮らしは心細いと思う方も多いかも知れません。そんな方々にはシェアハウスという選択肢もオススメです。NPO法人みんなの街でもシェアハウスを紹介しておりますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせ願います。