2016-05-03 13.46.16
東京からMさん一家がお試し滞在をしに来てくれました。Mさん一家は二年ほど前からビヨンド自然塾に訪れたいと連絡をくれていたのですが、タイミングが合わずに来れていなかったのです。
今回、ビヨンド自然塾で農業体験をしながら、NPO法人みんなの街のお試し滞在施設も御利用頂きました。
13161784_1265648530123263_2300840311050763303_o(1)
やはり、日帰りではなく宿泊までするとかなり体験が濃くなりますよね。
その時の紹介記事はビヨンド自然塾のホームページを御覧願います。

素晴らしい体験談も書いてくれました^^

以下、体験談;

ビヨンドへは今年初めて行き、色んな驚きや発見が短時間で目まぐるしく起きました。
特に農に対する考えは農業(野菜を出荷すること)とは異なると思うけれど、
農に関して素人の私からすると目からウロコすぎて、ついて行くのがやっとでした(笑)
2時間ほどの見学はこれから生きていく上ですごく大切な部分であることが感じられた気もします。
(とにかく、楽しかった!)

説明下手な私では毛頭つたわらないほどですので、百聞は一見にしかずという言葉がすべてなのでぜひ行かれるのが良いと思います。

山梨県内のいくつかの場所にここ4年ほど足を運び、自分たちが住むイメージを毎回していますが、今回のビヨンドさんへの農場見学とみんなの家に泊まらせていただいたことで、住むというイメージがすごくリアルになったと思います。

また、自分の性格の問題でもあるかもしれませんが、なかなか今の生活で人との繋がりがうまくできないことが多く、モヤモヤすることが多いなか、一泊二日だったのだけれど、もっと繋がれる、繋がりたい!という想いが強まりました。
私は、繋がり方を知らないのだということにも気付かされました。
東京に住んでいる現在は子供がいることもあり、子供を通して仲良くなったいわゆる、ママ友が多く同じような意識の方々と出会うことは多くはありません。
その中からどのように繋がり、想いを共有するかは私にとって一苦労だったりします。
今の生活に必要なことは頭で考えるのではなく行動し想いを言葉にすることで、これからの生活は豊かになるのかもしれないとう感じました。

その部分も含め、自然の豊かさがプラスされる北杜への移住の想いは強くなったと思いました。

家族での移住なのでとんとん拍子には行かないけれど計画を立てて実行したいと思っています。

何度か北杜には来ていて、今回初めてビヨンドさんに来たことも絶好のタイミングだったと確信しています♪
ありがとうございました!

https://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2016/05/2016-05-03-13.46.16.jpghttps://mina-machi.org/wp/wp-content/uploads/2016/05/2016-05-03-13.46.16-150x150.jpgヤスNews田舎暮らし東京からMさん一家がお試し滞在をしに来てくれました。Mさん一家は二年ほど前からビヨンド自然塾に訪れたいと連絡をくれていたのですが、タイミングが合わずに来れていなかったのです。 今回、ビヨンド自然塾で農業体験をしながら、NPO法人みんなの街のお試し滞在施設も御利用頂きました。 やはり、日帰りではなく宿泊までするとかなり体験が濃くなりますよね。 その時の紹介記事はビヨンド自然塾のホームページを御覧願います。 素晴らしい体験談も書いてくれました^^ 以下、体験談; ビヨンドへは今年初めて行き、色んな驚きや発見が短時間で目まぐるしく起きました。 特に農に対する考えは農業(野菜を出荷すること)とは異なると思うけれど、 農に関して素人の私からすると目からウロコすぎて、ついて行くのがやっとでした(笑) 2時間ほどの見学はこれから生きていく上ですごく大切な部分であることが感じられた気もします。 (とにかく、楽しかった!) 説明下手な私では毛頭つたわらないほどですので、百聞は一見にしかずという言葉がすべてなのでぜひ行かれるのが良いと思います。 山梨県内のいくつかの場所にここ4年ほど足を運び、自分たちが住むイメージを毎回していますが、今回のビヨンドさんへの農場見学とみんなの家に泊まらせていただいたことで、住むというイメージがすごくリアルになったと思います。 また、自分の性格の問題でもあるかもしれませんが、なかなか今の生活で人との繋がりがうまくできないことが多く、モヤモヤすることが多いなか、一泊二日だったのだけれど、もっと繋がれる、繋がりたい!という想いが強まりました。 私は、繋がり方を知らないのだということにも気付かされました。 東京に住んでいる現在は子供がいることもあり、子供を通して仲良くなったいわゆる、ママ友が多く同じような意識の方々と出会うことは多くはありません。 その中からどのように繋がり、想いを共有するかは私にとって一苦労だったりします。 今の生活に必要なことは頭で考えるのではなく行動し想いを言葉にすることで、これからの生活は豊かになるのかもしれないとう感じました。 ...~皆で創る幸せのカタチ~