掘りごたつのある部屋などを改修しています。当初は天井を直すだけの予定だったのですが、せっかく天井を剥がしたなら壁も直そう!という事にしました。
目次
壁修復

天井を剥がしてみました。なんだか面白い形になっていたり、水平も取れていなかったりしたので、結局色々やり直しました。こうしてやることはどんどん増えていくんですね^^;

これまで少しストックしていた断熱材を壁に貼り付けていきます。使っていないときは少し邪魔なくらいだった断熱材、、ここに来てすばらしい働き!

色々な種類の断熱材を使っていきます(貰い物ばかりだから種類が豊富なだけ^^;)。

この辺なんかかなり変わっていますね。あまりものの布団やシーツを、切れ端の材木や石膏ボードなどを使って固定しています。
キッチンを暖かく! 気密性確保のための扉制作

柱が曲がっていたりするので、それにあわせて扉を作ることにしましたが、、、ぴったり合わせるのってかなり難しいんですね、、。
下の部材が1mmズレて切断しただけで、上部は20mm位隙間ができてしまいました^^;

扉の枠製作中。戸車をつけた部材を見せ、「ママは電車を作っているんだよ~。」と伝えたら、喜んでその部材で遊んでくれました。

これで全開放だったキッチンを間仕切りできるようになりました。これで暖かいキッチンに!
今月、来月の2月いっぱいまではこの古民家の改修に注力しようと考えています。
改修一緒にやりたいと思ってくれる人、是非、一緒にやりましょう!平日ボランティア募集中!
		改修一緒にやりたいと思ってくれる人、是非、一緒にやりましょう!平日ボランティア募集中!





 
			 
			 
			 
			 
			 
			 
			 
			
コメント