■30代男性
移住に対する心理的ハードルが凄く下がった!「いきなり移住ではなく、遊びにくればいいんですね!」まわりの人達は、遠目に見ますよ。土日に来るくらいだと弱いですね。平日もいるようであれば、地元の方から声をかけやすくなります。

■30代女性
移住体験、とてもすばらしい試みだと思います。私は3年前、震災をきっかけに東京から甲府へきたのですが、もしそのときに、こういった体験ができたら、北杜へ移住していたかもしれません。北杜暮らしは、今でも憧れます。

■30代女性
いろいろと為になる楽しいお話を聞かせていただいて本当にありがとうございました!おかげでとても充実した時間を過ごすことができました(^^)古民家体験、大満喫しております♪

■40代男性
昨日は貴重な体験をありがとうございました !でも、ホントにユニークな発想で生きてらっしゃいますね。そんな生き方ができる人間が一人又一人と増えていったら、どんなに面白い世の中になることでしょう。そして、新しい時代のモデルパターンが示せれたら、それに惹かれる人々もきっと多いはず。私も、自分の足で歩いてみて、また色々な方と接するたびに何かが見えてくる思いです。

■30代女性
ビヨンドへは今年初めて行き、色んな驚きや発見が短時間で目まぐるしく起きました。2時間ほどの見学はこれから生きていく上ですごく大切な部分であることが感じられた気もします。(とにかく、楽しかった!)説明下手な私では毛頭つたわらないほどですので、百聞は一見にしかずという言葉がすべてなのでぜひ行かれるのが良いと思います。山梨県内のいくつかの場所にここ4年ほど足を運び、自分たちが住むイメージを毎回していますが、今回のビヨンドさんへの農場見学とみんなの家に泊まらせていただいたことで、住むというイメージがすごくリアルになったと思います。また、自分の性格の問題でもあるかもしれませんが、なかなか今の生活で人との繋がりがうまくできないことが多く、モヤモヤすることが多いなか、一泊二日だったのだけれど、もっと繋がれる、繋がりたい!という想いが強まりました。私は、繋がり方を知らないのだということにも気付かされました。

■30代男性
私は5週連続で家の改修ワークショップに参加し、その際に改修を行った体験宿泊施設にも毎週末宿泊させて頂きました。体験宿泊施設にはシェアハウス、短期滞在の両方を受入れており、既に移住者がこの施設に移住されていたので地元の知り合いの方や畑のお手伝いのお仕事を紹介してもらい、濃い体験をすることが出来ました。知らない地域でこのような体験をいきなりすることは難しいと思いますので非常にありがたかったです。
○ビヨンド自然塾での体験
北杜市明野町にあるビヨンド自然塾の見学と田植えに参加させてもらいました。ここでは代表者室田さんが開拓した畑の他にワークショップで作った小屋や隣にある竹林を使用した秘密基地がありました。田植え作業では鍬でシンプルに耕しました。効率を考えれば機械でやるべきところですが、あえて一から自らの力でやってみる事で自分に対して素直に向き合う事が出来るようになりました。

■30代男性
ビヨンド自然塾のHPを偶然見つけ、その数日後には北杜市に向けて車を走らせていました。一人で考えていると思考のループにはまってしまい、狭い視野と思い込みから抜け出る事が出来なくなってしまいます。そんな時、室田さんや自然塾で出会う人達の姿を見て,いかに自分で自分を縛りつけて苦しんでいたかに気が付きました。行動することの大切さ、人との出会いや繋がり、柔軟で心が軽くなるような発想力、ビヨンドでは確かにそれを感じることができました。まだまだ学びたいことがあるので、近いうちにまた遊びに行かせて頂きます。